個別セッション(短時間型)

対スタッフとの個別セッションになります。

短時間による、

集中的な活動を通してお子さまの(できた・やりたい)を引き出す

お手伝いを作業療法士が中心になり、対応していきます。

ペアセッション(短時間型)

ほぼ同学年のお子さまで、かつ、目標・課題等が一緒のお子さま同士でペアセッションを行います。

対スタッフだけではなく、お子さま同士でのかかわり方、自分以外のお子さまの動作、言葉、行動を意識しあうことでの相乗効果を狙います。

ペアセッションだけで完結することはなく、小グループに発展したり、個別セッションに戻したりと、固定ではなく、成長発達に伴う(変化)やペアセッションでおきた課題に応じて、セッションの在り方をご提案させていただいております。

グループセッション(短時間型)

ほぼ目標・課題等が一緒のお子さま同士また、年上・年下のお子さまでグループセッションを行います。ペアセッション同様に、対スタッフではなく、お子さま同士でのかかわり方、自分以外のお子さまの動作、言葉、行動を意識しあうことでの相乗効果と今後の集団活動の場である(保育所様や幼稚園、小学校等)での一斉指示への注意力・行動力・対応力等の力を養う活動を行います。

グループセッションだけではなく、ペアセッション、個別セッションに変更したりと、グループ活動の固定ではなく、成長発達に伴う(変化)に応じ、セッションをご提案させていただいております。

<テクテク>(保護者同室 100分セッション)

0歳~2歳のお子さま限定のてくてく集団セッションです。

 

<すくすく>(保護者分離 100分セッション)

0歳~2歳のお子さま限定のすくすく集団セッションです。

 

詳しくは 児童発達支援事業のページ →児童発達支援をクリックしてください。

2024年法改正に基づくプログラム公表

このプログラムは、

弊社の基本的な方針・支援目標・提供内容を記載しております。お子様の年齢や状態、また、成長発達に伴い常に変化するものであると考えます。

 

児童発達支援事業

支援プログラム22.pdf
PDFファイル 260.4 KB